中国河南省での日々

2年間の中国河南省の大学勤務や生活の記録を残します

長い夏休みが終わった。

3ヶ月以上、このプログ更新をサボってしまった!

書くことがなかったのではなく、その逆。

7月、8月は一時帰国して日本で忙しく日々を過ごした。会社の同期会への参加、日本語学校の講師、南アルプスの山小屋でのバイト、長男の結婚相手の中国の実家訪問、福岡帰省と昔の親友との再会、新しい仕事情報収集のためいろんな人と会った。家族とともに地元の花火大会も良かった。

観た映画は2本「キングダム」「天気の子」。休み明けの授業でも学生に紹介したが、新海誠のアニメ「天気の子」はいい映画だった。雲や太陽光の美しさ。新宿近辺の描写の細かさ。異常気象当たり前ということからつながるメッセージ。声優もいい。

 

有給で2ヶ月たっぷりの休みがあるという仕事はなかなかない。給料もこちらで1人で生活する分には悪くない。でも日本での家族との生活を考えると…。今の倍あれば文句はないのだが。笑