中国河南省での日々

2年間の中国河南省の大学勤務や生活の記録を残します

5月の労働節連休

日本は10連休や改元のニュースで賑わっているが、こちらは連休といっても4日間。それも前後の日曜は大学の振替授業があり出勤となる。なんだか騙されたようなあまり嬉しくない連休。それでも学生たちは寮生活からしばし解放されて、実家に嬉々として帰省する。私はといえばなにも予定がない。授業準備の合間に本を読んだり、近所の普段歩かない道を散歩してみたりしながらのんびり過ごしている。

恩師のメルマガに「連休を知的に過ごす」というのがあり、学生たちにはこの言葉を使って報告しようと。笑。でも夜になるとさすがに寂しくなり、昨夜は、帰省してない数少ない3人の学生たちに声をかけて、一緒に鍋を食べに行くことになった。

4人で食べた重慶火鍋がこれ。

f:id:nykdyabe:20190503123352j:image

 

こちらの辛さにもかなり慣れてきて、辛いのも平気になった、と大見得を切って食べ始めたが、本場の辛さはドカンと刺激がくる。汗を拭きながら、でも美味しくいただいた。この写真を見てるだけでも結構汗が出てきそうな感じがする?

ちなみにお勘定はビールを飲んで〆に麺を頼んでお腹いっぱいで4人で計200元程度。(3200円)

満足!