中国河南省での日々

2年間の中国河南省の大学勤務や生活の記録を残します

突然の転居

このことは書いておこう。この約一か月はこの地では行楽に最高の時期なのに別の忙しさで振り回された。
9月下旬のある日、急に5日後に転居するので荷物をまとめておくように、と大学から通知が来た。5日後?5週間後の間違いではと、確認したが5日後だという。それに転居する話なんて聞いてないし。
夏休み前に大学側が今の生活上の不満点を聞くというので、今のアパートや電気製品等のいろんな不具合点の修理をお願いしたら、新築物件への転居をすすめられた。
今の宿舎のある町は古くて、市場の近くに位置し露店や安い食べ物屋も多く、道端で散髪してたり、夕方になると路上では爺たちがする路上マージャンやすごろくのようなゲームに人が群がっており、また野良犬や野良猫もたくさんいて見てて飽きない。まあそれなりの風景にも驚かずなじんできている、それにあと半年しかいないのに今さら荷物をまとめて引っ越すことの面倒くささを考えたら、とてもその気になれず、多少の不具合は我慢するすると話したら、それもそうだねと、相手は了承したかに見えた。ところがである。
9月も半ばになり、又、引っ越さないかと打診があり、私は引っ越す気がないのでこのままでいい、というと、いや今度の新築物件はきっと気に入る、とか、学校に隣接しており歩いて行けるとかいろいろ言われたが、その話は断ると言ったら、なんと9月末でこの建物は人手に渡るので引っ越しはマストだというではないか。なぜそれを先に言わない.それからが忙しい。引っ越し人夫とトラックは用意するので。パッキング資材は自分で用意して詰めておけという。
1人分なので段ボール5箱くらいかなと予想したら、結局全部でスーツケース大2、小1、布団袋1、段ボールは10箱以上にもなった。台所用品(鍋釜食器、調味料)や文具(書籍)等結構な荷物である。
バタバタとに荷作りして引っ越した先は20階建ての高層ビルの1階、以前の部屋よりリビングが広くて18畳くらいあり、その分、台所と寝室が狭い。トイレ、シャワーの仕切りもなく、もちろん浴槽もない。いろいろと注文はあるがまあ新築物件なので気持ちは悪くはない。

写真→
最大の難点は引っ越して3週間たつのにまだテレビ、電話、Wi-Fiが通じない。特にWi-Fiが通じないということはVPNが使えない。すなわちGoogle、yahooなどのほとんどの検索サイト、U-Tube、FBやLINEも使えなくなる。日本のラジオ放送やニュースも聞けない。辞書類やネットの翻訳ソフトもだめ。完全に情報やコミュニケーションから隔絶された感覚になる。
新築なのに細かい施工の粗さも目立つ。外部ドアは開けた瞬間に開き止めが破損して落ちてきたり、ドリルで壁に穴をあけた後の壁の建材の粉は巻き散らかされたままだし、新しい家の中に入ってみると、居間も寝室も作業者のタバコの吸い殻や灰だらけ、トイレはペンキを塗った後の空き缶がそのまま置きっぱなし、また、トイレも勝手に使って流してない!などよくもまあ彼らはお行儀のよいことと感心する。
この先もありとあらゆる困難が待ち受けているのだがそれは後日紹介する。10月10日