中国河南省での日々

2年間の中国河南省の大学勤務や生活の記録を残します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の幸せ

早朝6時過ぎから寮の門前は朝飯屋で賑わう。 お粥、小龍包、揚げパン、豆乳、 ローカルの扁粉菜(酸辣味)、 これ味はちょっと微妙? → これらの店や屋台が出て、出勤前のおっさんたちや 家族づれが、歩道にしゃしゃり出たテーブルで 食してる。 → 私のお気…

1年生の授業初日

中国の学期は日本の4月とは違い、9月開始。 1年生は1ヶ月にわたる厳しい軍事教練を終え、1週間の連休の後、10月8日より授業が始まった。 私は偶然にも日本語学科初日の第1限目の授業担当となった。最初の授業では日本語の母音を教え、各自の名前の発音を教え…

邯郸へ

一週間も連休があり、安陽から一歩も出ないのはやはり寂しいか、ということで昨日、隣の邯郸市(かんたんし)へ出かけてみた。 邯鄲も歴史の古い町で、古くは趙の都が置かれていた場所。故事(枕中記)の邯鄲の夢、最近ではアニメのキングダムの舞台、始皇帝…

中秋節と国慶節、ギフト

最近は晴天が続き、空気も爽やかな秋らしいよい季節である。今年の中秋節は9月24日、国慶節は10月1日と2週続きの祝日がある。祝日は毎年政府が決めて発表する。この二つが重なる年もあるというからよくわからない、今年は学校もそれに合わせて3連休と7連休…