中国河南省での日々

2年間の中国河南省の大学勤務や生活の記録を残します

2019-01-01から1年間の記事一覧

突然の転居

このことは書いておこう。この約一か月はこの地では行楽に最高の時期なのに別の忙しさで振り回された。9月下旬のある日、急に5日後に転居するので荷物をまとめておくように、と大学から通知が来た。5日後?5週間後の間違いではと、確認したが5日後だという。…

長い夏休みが終わった。

3ヶ月以上、このプログ更新をサボってしまった! 書くことがなかったのではなく、その逆。 7月、8月は一時帰国して日本で忙しく日々を過ごした。会社の同期会への参加、日本語学校の講師、南アルプスの山小屋でのバイト、長男の結婚相手の中国の実家訪問、福…

カラカラ天気と硬い水のこと

こちらの気候と水について書く。 今日は5月22日、今は午前8時過ぎ。外気温は25度 今日の最高気温は37度までなる。こう書くと5月で37度(明日は40度)とは耐えられない!となるが、実はそうでもない。今の湿度はわずか13%。この湿度の低さが特徴である。ここ…

5月の労働節連休

日本は10連休や改元のニュースで賑わっているが、こちらは連休といっても4日間。それも前後の日曜は大学の振替授業があり出勤となる。なんだか騙されたようなあまり嬉しくない連休。それでも学生たちは寮生活からしばし解放されて、実家に嬉々として帰省する…

満開の桜のキャンパス

3月24日の日曜日。大学の桜が満開となった。 去年、来たばかりのころ、副学院長と食事をした際に「春に桜がないのは日本人にとってさびしい」と私が話したことが効いた。 そして今年、この感動的な満開の桜! と自分勝手に解釈してます (笑) 去年の春は迎春…

映画を観に行く「夏目友人帳 うつせみに結ぶ」

昨日の日曜日、学生数人に誘われて大学そばの映画館に日本のアニメ映画を観に行った。 映画館自体は日本のシネコンと同様な感じの作り。事前にネットで座席指定して決済もできる。当日、自販機で切符を受け取る。内部も普通に綺麗で椅子の触り心地もいい。 …

冬休みの一時帰国

1月の第2週で大学の講義は前期が終了し、約1月半の冬休み。その間、日本語学校で14日授業をやり、合間に学生時代や会社時代の仲間、地域の友人、 日本語学校の先生たちとの飲み会等がぎっしり。 車の買い替や確定申告、それに加えて、予期しない長男の結婚…

明日は南京訪問、そして一時帰国

1月の期末試験も終了。もう一年の契約更新をして約1ヶ月の冬休み。前回は北京経由だったが今回は南京で2泊して上海から飛行機。南京は一度見ておきたかった。 そもそも私が中国語の勉強を始めたきっかけについて書く。私の大好きな映画「フィールドオブドリ…

中国で迎えるお正月

元旦は学生たちが部屋に遊びに来てくれた。うち一人の誕生日が毎年試験日に当たるので、数年祝ってもらえてないというので、新年誕生日会とした。部屋も彼らがパーティー仕様に装飾してダブルで祝賀会。 ネットで調べてお雑煮をつくり日本酒をふるまった後、…